伊勢神宮の式年遷宮

昨日GWの初日、家族で伊勢神宮にお参りに行ってきました。
 
伊勢神宮では、社殿を造り替える20年に一度の大祭の
式年遷宮を平成25年に第62回を予定しているようです。
第1回から1300年にわたって続けられている行事、すごいですね。
近いところで昭和48年に第60回、平成5年には第61回ですよ
私が生まれてからもまだ2回しか行われていない。
 
この行事は、神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあると説明されていました。
二十年に一回生まれ変わる、古いものをまだ使えるうちに壊す、建築を伝承していく技術と知恵。
人も二十年に一回生まれ変わる位でも良いのかもしれませんね。
 
江戸時代の人たちも、日本全国からお参りに来てたんだなーと想像しながら
伊勢神宮の自然もそれを見守ってきたと思うと、人間なんて一瞬にしか生きていないと感じます。
おかげ横町は、お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って平成5年7月に誕生させたまちだそうです。
 
お陰さまで来れました。