大根の花

日曜の夕方、娘と散歩。
 
娘が通っていた小学校の横を通ると海抜0メートルの表示、そうここの地域は、海抜0メートル地帯。
こう震災があって余震があると不安な気持ちになってくる。
近くの1級河川が崩壊するとこの地域は水浸しかもしれないなー
なんて少し重い会話しながら歩いていると白い花が咲いている
きれいだなーと二人で写真を撮ろうと近づいて下を見るとなんと大根が顔を出している。
 
これは大根の花だ!!!
いつも食べてる大根も一見大胆な感じに見える?けれど花は可愛らしい。
人の外見と内面は違うように大根も結構繊細な食材かもしれないなー、わけもなく思う。
確かに大根の煮物は最高、どんな味付けにも合わせてそれでいて自分も主張する。

大根は、深い。