再会に乾杯

昨日、名古屋の学友7名と一杯やりました。
社会人になってから一緒に学んだ仲間ですが、これがまた個性的で良いんですね。
幹事の藤田君が予約してくれた肝料理の店 肝屋 嘉正亭
とても美味しくてリーズナブルでした、ありがとう。
  
それぞれの近況を語り、やはり震災への対応につての議論になりました。
原発とそれに伴うリスクについて、それも責任の取れない多大なリスクについて
日本人の私たちは、今回の経験で先に何かを学ぶチャンスが来たのかもしれませんね。
 
改めて地図をみるとプレートに取り囲まれている日本。
日本は、ちょうど太平洋プレートがユーラシア大陸に潜り込もうとしている場所なので
地球の裂け目の上に生きているようなものですよね。
 
こんな国に生まれた私たちとして考えていかなければいけないことは何か?
それを整理するだけでも私たちの子供の未来につながるヒントになる気がします。