隅田川の桜

今日は、引越し前最後の日曜日。
引越しの準備も、少し落ち着いたので近くの隅田川で花見散策をしました。
 
やっぱり日本人は、花見が好きですね。
桜が咲いていると思うと出かけたくなる。
 
水面がキラキラしていて、花びらが風に乗って踊っているように見える。
家族で、友達同士で、恋人たちで、おばあさんもおじいさんも、みんな生き生きしている。
赤ちゃんを抱っこした若い家族も多かったなー、家族写真を撮るのに苦労していたので
桜をバックに写真を撮ってあげました。
 
海外のメディアで伝えられている震災時においても日本人の秩序を守る姿。
我々のDNAに刷り込まれているのでしょうか?
四季の豊かさの中で良いときも悪いときも自然と共に生きなければならないという宿命。