バッチ

朝、駅のホームで鞄に「赤ちゃんがお腹にいます」というバッチを付けた女の人が前に立っていました。
へーこういうバッチがあるんだという驚きと、少しばかりの戸惑い、そして大げさかも知れませんがその人の決意のようなものをを感じました。
確かに朝の通勤ラッシュは、妊婦の人にはリスクがいっぱいで、周りの人の気遣いがないと恐ろしいことになる可能性はありますね。
人によっては、面倒くさいと思われるかも知れませんが、こうやって教えてくれた方が私はうれしい気がします。

そう言えば、うちの職人さんも妊婦の時に電車に乗っていて気持ち悪くなって困ったと言っていたことを思い出しました。
見ず知らずの人に色々と助けてもらいながら、みんな生きているということを思い起こさせてくれたような出来事でした。