未知の文明からの可能性

地球外知的生命体らしき存在からの信号を確認 / ラグバー博士「未知の文明からの可能性が高い」
という記事を見つけました。
まるで映画のコンタクトのような出来事が起こったようです。(この映画もとても好きです)

その惑星は地球から20億光年離れた恒星グリーゼ581を中心とした太陽系型の天体にあるといいます。
こんなことを聞くといかに知らないことが多いことか
ではなくて、知っていることはいかに微々たるものか痛感させられます。
また、何故だかとても興味を惹かれます。

時空を超えて行かなければ生きている間の確認は難しいと思いますが、
生命体が存在していたら人間の存在自体にとっても何かが変わりますね。

コンタクトの中でも『我々は孤独ではない』ということを知り
畏敬の念を持つべき存在があるということは、勇気と感動を与えてくれます。

コンタクト 特別編 [DVD]

コンタクト 特別編 [DVD]