第22回東京湾大華火祭

 

あーーー、日本人っていいな!

久しぶりですね、この感覚は。
8日、第22回東京湾大華火祭を楽みました。どのくらいの人がいたのでしょう?とにかくものすごい人でした。平均年齢は、確実に二十歳以下ですね、浴衣を着てアベックでの見物が基本かもしれません。第3のビールを2本とおつまみが入ったビニール袋を持って一人でとことこ歩いているおっさんは、恥ずかしいくらいです。規制のためか屋台が出ていなかったのは寂しかったけれど、その分最寄りのコンビニは大繁盛でした。

決められた場所にきちんと座って花火を見上げている日本人、私は好きですね。
ここではみんな同じ、ただただ花火を観に来て満足して帰っていく、それだけのこと。
ずっと昔からこの光景は変わらないような気がします。